FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

通院 2020.06.27

ちーちゃんワクチン。
上手いことさんにゃん共しっこ採れたので、さんにゃんしっこ検査です。

15933190450.jpeg



ほんとはもう一ヶ月くらい後でもいいかなぁなんて思ってたんですが、カード払いで5%還元が今月末までだったので6月最後の週末に行ってきました( ̄▽ ̄;)
私の都合でごめんよ、ちーちゃん(笑)

ちーちゃんは、昨年のワクチンの後、お熱が出ておめめが腫れまして……。
通ってる病院、日曜日午前診療午後休診なので、出来れば、ナニかあった時のためにも土曜日午前にワクチンしときたい。
(平日は、どっちにしろ仕事があるので、行くとなると午後診療後半に駆け込むしかないので、ワクチンを打つタイミングとして選択肢にない)

という訳で、土曜日朝。トイレ近くでみんにゃを待ち伏せするあきら(笑)
本日、ほんにゃん連れていくからには、ちーちゃんのしっこは押さえておきたい!( ・`д・´)
南天君はもう、しっこトラブルと一生のお付き合いを覚悟している子なので、チャンスさえあれば、何回でもしっこ検査しておきたい。
珊瑚ちゃんは、採れたらラッキーという感じです(笑)

我が家は猫トイレ何個か置いてありますが、システムトイレは蜘蛛の糸張ってるんじゃないのってくらい使われておらず(^^;
どでかい鉱物系砂トイレが一番人気なので、そこでしっこポジションを決めて、出始めたなってタイミングで綺麗なビニール袋をはめた手をおしりの下に差し込むという方法で採尿しております。
あんまりはやく差し込むと逃げるので、しっこが出始めたなってタイミングが大切!
ビビり珊瑚ちゃんも、しっこが出始めてからならば「ナニナニ!?」という顔をするくらいで逃げません(笑)


ラッキーデーでした!♪ヽ(´▽`)/


ビニール袋の手で受けたしっこを、お弁当で使うようなタレビン(の新品)でちゅーっと吸い上げて完了!(^^)v
それぞれのしっこが分からなくならないよう、タレビンにはマジックで名前記入します

やったぜ!
さんにゃん揃ったぜ~!!o(^o^)o
↑しっこ入りタレビン三本を前にウフフと笑うあきら(笑)

15933196750.jpeg
さて、次はウェブ予約ですよ!
前回珊瑚ワクチンのときに使ってみてアリだなと思ったウェブ予約。今回は先生も主治医の先生を選んで~

でけた!!(←そんなスゴいことしてないのに達成感・笑)

はっ!
しまった!!
ちーちゃんをキャリーインしてから予約しようと思ってたのに、気が急いて先に予約してしまった!!(゜ロ゜;ノ)ノ

ち、ちーちゃん………

さっきまでそこにいたのに、もうおらんーっ!!!Σ(ノд<)


病院へ出発するのにさらに30分かかったです(笑)


以下、病院でのあれこれ。
興味のある方だけどうぞ~(*^^*)

続きを読む

スポンサーサイト



PageTop

通院 2020.05.23

珊瑚ワクチン
しっこ検査も。
15903869510.jpeg
あらかわい~(*^^*)


さて、かねてからタイミングをはかってきた珊瑚ちゃんのワクチン。
前回、南天君のワクチンに行ったときにつらつら書きましたが、ようやく行ってきました(;^_^A

体重3.8キロ。
しっこ検査は、少々蛋白の数値が増えてるが許容範囲。
ワクチンは右っ腹にちっくん!


15903869850.jpeg
体撫で回されたにゃ………
せくはらだにゃ………




さて、以下グダグタ書きますので、興味ある方だけどうぞ~( ̄▽ ̄;)

続きを読む

PageTop

通院 2020.04.11

15866793000.jpeg
南天君ワクチンとしっこ検査。
尻毛カットもしてもらいました。

15866792810.jpeg
スッキリ(笑)



さて。
ブログをサボっている間にも、コロナウイルスは拡大を続け、もう、誰が感染しても不思議じゃない感じになってまいりました。

一月末、QALのライブに行けたのは、本当にギリギリのタイミングやったなと今は思います
(当時、愛知では陽性確認された人が増えつつあったが今ほどの危機感はなかったように思います。QALの帰りの特急の社内で、三重県内で初の陽性確認ニュースが流れてるのを見たんだよね)

今や県内で陽性確認された方が二桁を越えました。
不思議なのは、隣接する愛知岐阜和歌山京都の増え方に、三重が全然連動してないこと。少なくとも、今判明している方は、県外経由での感染の可能性が濃厚な方と、その方と濃厚接触がある方だけなのです。
えー、そんなはずなかろうと思っちゃうんですけれど??(^^;

ここに来て都市部の営業自粛や外出自粛が叫ばれ、三密を避けろだとか、布マスクあげるわたら、色々ありますが(>_<)
私の目下の悩みはウチノコ達への感染の恐怖と、ワクチンのタイミングです


続きを読む

PageTop

通院 2020.01.11(しっこ検査のみ)

15788979240.jpeg
さんにゃん揃ったー!!!(ノ≧∀≦)ノ

そうなんですよ!
さんにゃん揃ったんです! しっこ採れたんですーー!!!ヽ(*>∇<)ノ奇跡ー!


昨年末、数日間に渡って、なぜか南天君が朝ごはんだけハンストしましてね………((((;゜Д゜)))

この、朝ごはんだけってのが曲者でして、夕ごはんはぺろりなんですよ(^-^;
しかも足りないと訴えて(朝ごはん食べてないので、当然と言えば当然なんですが)

全く食欲がないなら速攻病院へ走るところですが、食欲断絶してるとはとても思えない。しっこも出ている。本にゃんがしんどそうかと言うとそうでもない………。
なんで?? どーして??? ナニが気に入らないの????(´д`|||)


このまま続くようならいっぺん病院へと思っていたのですが、私が年末年始の休みに入ったとたん、ご機嫌に食べてくれるようになりましてΣ(-∀-;)
まぁ、この調子なら病院は見送ろうと思ったのですが。

年が明けて、さぁ出勤!
月曜日、食べたー!
火曜日、食べないーっ!!!Σ(ノд<)
水曜、木曜と、お残し発生………

えー、なんなん!? ナニがお気に召さないんーっ!!?(泣)


15788980460.jpeg
食べたくないとかお腹すいたとか、本にゃんの訴えは分かりやすい。分かりやすいくせに、そこに至る経過は謎の多いオトコ(>_<)



正直、食べ残しはちーちゃんや珊瑚も珍しくないし、そんときウチは容赦なく下げちゃうんですけど
南天君の場合、普段はぺろっと食べる子なので、少しでもお残しがあると「んん???」ってなっちゃうんですよね(;^_^A


けど、本にゃんご機嫌に過ごしてるし、夕ごはんは食べるんだし、どうも緊急性あるかは微妙やなぁ~
ほんとナンなんだ??
前回しっこではうっすら潜血出てたし、膀胱炎、また来たのかな??


で、とりあえず尿検査だけしてもらおうかなとなったんですよね(^-^;

15788980150.jpeg
珊瑚ちゃんももうちょっと食べてほしいんだけどなぁ~(^^;


というわけで、第一優先で南天君!
出来れば、なかなか採れない珊瑚のしっこもゲットしたい!!
そうなりゃ、ついでだからちーちゃんのもしときたいよね!!!

気合いを入れて、土曜日に朝、みんにゃのトイレを張り込み(笑)


ちーちゃんは私の前でも平気でトイレするし、しかも立ちション派なので、易々しっこゲット!

南天君も、一日の回数が少ないぶん、一回のトイレで致す量が多いので焦らずゲット!!

15788978720.jpeg
オンナノコなのに立ちションするのはこの美にゃんさんです(笑)


あとは珊瑚ちゃんですよ~~
サァ来い~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

まず、私の前でトイレを使う回数が少ない上に、珊瑚は自分のケージの中のトイレを使うことが多く、しかもお尻は絶対奥向き。
しっこを採ろうにも、そのポジョニングだとなかなか採れないことが多いのです(>_<)

一計を案じ、ケージの扉の前にビニール袋をくしゃくしゃに丸めたものをポンと放置。

やがてトイレしようと現れた珊瑚ちゃん。
警戒心が強いので、見慣れぬものを見つけて足が止まる。

ほら珊瑚~
こっちのでっかいトイレが空いてるよ~
ちーちゃんと南天君のしっこはもう取ったから、キレイキレイにしてあるよ~(;゜∇゜)

目線をそらし、でっかい人はそっち見てないからね~ 感を演出(;¬_¬)


そろそろとでっかいトイレに入る珊瑚。
じりじりと近寄るあきら(笑)


そして

採ったーっ!!!!ヽ(*≧ω≦)ノ
採れたぞーっ!!!!!ヽ(´∀`≡´∀`)ノ
↑喜びの舞


そうして、珍しくさんにゃん揃ってしっこゲット出来たのです(笑)



以下、自分の記録のためのしっこ検査結果。
興味のない方リターンプリーズです

続きを読む

PageTop

しっこ検査 2019.10.26

南天君とちーちゃんのしっこだけ持参して検査してもらった。


15721458050.jpeg
このとおこりは木曜朝。

なかなか南天君が起きてこない。
寒い朝はぐずぐずしてることもあるし、押し入れのなかで寝てるのは確認したので、おかしいなとは思ったけどどうせごはんの時間になれば出てくると思っていたが。


……出てこない(>_<)


ええぇ、昨夜まで御機嫌にしてただろ??
どうした?? どうしたよ~!!(>_<)

熱がある感じではない。差し入れしたウエットごはんは食べたが、カリカリは口にしない。

ええぇぇ………
詰まった?? しっこ詰まった????
そんな気配なかったぞ(しっこ玉のサイズは昨夜までいつも通りだった)


迫る出勤時刻。
とりあえず呼吸が荒いとかうーうー唸ってるとか熱がある訳ではないので、緊急事態ではないと判断し出勤。


帰宅。速攻トイレチェック。
あかーん!!!
南天君のしっこの気配がないーっ!!!(泣)
で、慌てて押し入れ確認する。

…………おい。
おいおいおい~~!!!((((;゜Д゜)))


暗いけど分かりますかね??
15721457300.jpeg
………おい、本当にあんた具合悪いのか???Σ( ̄ロ ̄lll)


悩む( ̄▽ ̄;)
これは悩む(笑)

診察時間との兼ね合いもあるし、病院連れていくべきか???
いやしかし、足おっぴろげてへそ天で寝てるんだぜ??
奴は本当に具合悪いのか???((((;゜Д゜)))


そして私の葛藤の一時間が始まったのです(笑)



続きを読む

PageTop