fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

6年前の今日。

南天君をはじめて抱っこした日が今年もやって来ました。
16089741210.jpeg



今日も寒いけど、あの日も寒かったねぇ~
正式には前日から鳴いてたし。姿も見掛けてたけど。
「大丈夫、こわくないよー」って、ナウシ○ばりに声をかけ続けて、ようやく近寄って来てくれた南天君を抱っこした時の、あの言い様のない衝撃がねぇ……

かるっ!?
なにこれ、軽すぎるやろ!!?Σ( ̄ロ ̄lll)

もふもふしてたから分からなかったけど、本当に骨と皮で。
当時、よく似た月齢の珊瑚は避妊手術も終えた二キロ代後半だったのだけど、南天君は一キロなかったんだよねぇ(泣)




16089739820.jpeg
まさかこんなでかく育つとは(笑)


あきらかにおかしい。
こんな痩せて、しかもくっさ!!
この匂い尋常じゃないぞ!!?

そうは思っても、連れて帰るところがあるという子を保護する勇気もなく見送って。
後悔して泣いて泣いて。

臭いはずさ!
しっこ垂れ流しで濡れた下半身の毛玉が腐ってたんやもん!!(>_<)
当時はそんなこととは知らず、お母さんのところに帰れたんだと自分を納得させようとしてたあたしのアホーッ!!!o(T□T)o
あの日保護しとけば、南天君はせめてサムイサムイ年末年始を過ごさずにすんだろうに!!!

16089741890.jpeg
いい匂いにゃ(≡・x・≡)♪


今も、あの日保護してあげられなかったことを申し訳なく思う。
年明けに南天君がリベンジドライブしてきたときは悪夢を見てる気分やったけど(;^_^A



16089740170.jpeg
やり直させてくれてありがとう。
君が今日、元気に美味しくごはんを食べて、楽しく遊んで、気持ちよく出してくれていることが、私はほんとうにほんとうに、本当に嬉しいです。
愛してるよ。

スポンサーサイト



PageTop

さんにゃんそれぞれと南天君写真。

さんにゃんと一緒に暮らしていると、しみじみ猫って性格違うなぁと思うことが多いです。

ちーちゃん以前にも猫と暮らしてきましたが、二年ほど二頭飼いだった時期を除き、ずっとおひとりにゃん溺愛生活がメインでして。
それぞれ歴代にゃん達の個性を今も愛してるし、いちにゃんいちにゃんが違うってことは知ってたつもりですけど、やっぱり同じ事象への反応を同時に見ることが出来るっておっきいですね~!
ウチは自ら望んだ多頭飼い生活じゃないけれど、多頭飼いしてよかったなぁと思うひとつが、この「性格の違い」ってのに気付きやすいことですよね。

まぁ、我が家のさんにゃんがそれぞれ極端に振り切れてる可能性もなくはないかもですが……(^^;


15943770090.jpeg
パワーバランスもあるだろうし、遠慮とか我慢させてることもあるんだろうなとも思うのですが。


例えば、私が誰かを「イイコイイコ~」と撫でてる時の他の二人の反応の違い。

基本、珊瑚は私に対する欲求が希薄なので、他の二人のどちらがなでなでされていても気にしないのですが、
自分が撫でて欲しいときに、撫でられているのがちーちゃんなら近くに寄ってきて順番待ちします。
南天君が撫でられている時は寄ってきません(笑)

南天君は、マイペースな子なので誰が撫でられているかは気にしません(^^;
でも割り込みはしないでイイコに待てます。ただ、ものすごく近くに座って待つので、本にゃんにその気がなくても圧がスゴく(^^;
ちーちゃんも珊瑚も、ナデナデに集中できず、もういいわと立ち去ってしまいますΣ(ノд<)

相手次第で違いが顕著なのがちーちゃん。
基本、ウチでは千歳さんがイチバンでして、私も、ちーちゃんがイチバンなのは隠しません。
他の二人をイイコイイコしていると、ちーちゃんはヤキモチを焼くのです。
割り込みはしない。しかし、しっぽをパンパンして不機嫌アピールしてみたり、手が届くか届かないかという微妙な距離からじっーっと見つめてきたり(^^;
その「気に入らないわ」アピールが、南天君相手だと明らかに珊瑚の時より激しいのΣ( ̄ロ ̄lll)


以前、動物病院で「三頭になると途端に猫同士の関係が複雑になりますよ」と言われた事があったけど、成る程と思わざるを得ない(;^_^A

15943767600.jpeg
成る程……(≡・x・≡)

南天君の空気読めなさ具合は最早才能と言ってもいいんじゃないだろうか?(笑)

続きを読む

PageTop

6月10日は南天君の誕生日です~

テン君、誕生日、おめでとうーっ!!!!♪ヽ(´▽`)/
15920671240.jpeg
6歳になりましたにゃ(=゚ω゚=)


お正月明けに保護したとき
小さい頃を知ってる人が「夏前には生まれてた」&病院では先生から「だいたい生後半年」と言われたので、ざっくりこの辺ってことで決めたお誕生日。
主に私が覚えやすいという理由でキリ良く10日ね(;^_^A


15920674090.jpeg
アルパカみたいなペラペラで曲線的でなかった体は本当に立派になりましたが、おつむの方はあんまり成長が見られず………(;^_^A
生理的要求はとても分かりやすく、その行動はマイペース過ぎて謎も多く、なんかユルユルした子です(^^;


ちーちゃんが本当に賢い子なので、テン君のユルさが際立つと言うか、差がスゴいと言うか(笑)
15920675320.jpeg
ちーちゃん4.8キロ。テン君5.5キロ。
ふたり合わせて10キロオーバー!!!(゜ロ゜ノ)ノ
これに珊瑚ちゃん3.8キロとキャリーの重さ足したら何キロになるんだ(;´゚д゚`)
避難しろと言われても、アタシ絶対避難できないわ………


続きを読む

PageTop

撮れ高の高いオトコ

どーしても。
どう頑張っても。

15793687590.jpeg
南天君の写真の量が半端ない( ̄▽ ̄;)


まず、大前提として動きがトロいのでスマホでも撮りやすいというのがあるが(^^;
本にゃん自然体で、スマホを向けられることに怯えたり嫌がったりが全くないことと
なんかもう「あれ?この子、猫だったよね?」という場面が多すぎることが相まって、つい写真が増えていくのよね( ̄▽ ̄;)



15793685740.jpeg
四角っ!!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
えっ!? なんか四角過ぎない!??Σ(-∀-;)

とか。

15793686490.jpeg
誘ってるんですか??
誘ってるんでしよ!?(@ ̄□ ̄@;)!!

とか。

15793686230.jpeg
寝てると思ったら起きてた! とか(笑)


15793686890.jpeg
珊瑚ちゃんは絶対こんな風に熟睡してるとこ撮らせてくれないもんなぁ(^^;


15793686640.jpeg
こんなん、写真撮らずにいられないって(笑)



ほんともう、この子のおっとりさ加減に危機感を覚えます(´д`|||)
珊瑚がこんな調子やったら病院走っとるわ(>_<)
いっぺん寝ると、半日ずっと同じとこで寝てたりするのですよ~!
おっとりしすぎでしょ!!
せめて三時間に一回くらい水飲んで!?
トイレも限界まで我慢しないで行ってきてよ!( ̄□ ̄;)!!

なのに、ごはんの準備をしていると、するっと足元に居てたりするんだから…………(笑)

PageTop

五年前の今日。

15775227600.jpeg
五年前の今日。
南天君をはじめてだっこした日。


15775226800.jpeg
連れて帰る場所がある子なんだからと自分を騙し騙し、後悔と情けなさに泣いた五年前の私に言ってやりたい。

悩んでる暇があるならさっさと迎えに行っとけーっ!!!ι(`ロ´)ノ!!!




15775228640.jpeg
一度は帰したせいで、南天君は苦しくて寒い思いを十日も余計に過ごさなくちゃならなくて。
私はそのことを今だに申し訳なく思っている。
ごめんよ、ほんとごめんよ。




今年、いよいよ見捨てられないと保護を決意した猫さんがいて(←前々回記事参照)
改めて色々考えたの。


縁って不思議だなぁ
繋いでおきたい縁があっさり切れたり、切れたと思っていた縁がまだ繋がってたり。

結局、知人に保護されたその子。
私は見た目から生後半年~くらいかなと思っていたんですが、実は病院で歯の様子から見ると一歳近いと言われたそうで。
体重2.1キロだったそうです。ペランペランやったもんな(T^T)

生後半年で1キロなかった南天君もだけど、保護しなきゃ生きていけない子ってやっぱり居るんだよね。
でも、私、もう迷わないなんて口が裂けても言えない。その度に迷うと思う。悩むと思うの。

南天君だから「そんな暇があるならさっさと迎えに行け」って今だから言えるけれど。


15775227970.jpeg
だってこの子にどんなに笑顔にさせてもらってるか!!
五年前の私に言ってやりたいよ~!!!(泣)


続きを読む

PageTop