FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

しぼしぼテン君。

つめ切り中です( ̄▽ ̄;)


いいこね~♪
テン君、とってもいいこ~♪
と、なだめながらパッチンパッチン。
ちなみに我が家では、猫さんにも人間用爪切り使ってます。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

ツメとぎ増設。

猫さんにとってツメトギは大事な日課。

古くなった爪の鞘を剥がすために。
ここは私の縄張りだよと示す為に。
あたしは強いんだからねと示す為に。

毎日バリョバリョツメトギしはります。
我が家にも複数のツメトギがあちこちの部屋に置いてあるのですが。

実は、私が在宅中一番長く過ごす部屋のソファーで、珊瑚がつめとぎします。
ふっるーい合皮のソファーなんで、つめとぎされたからってショックを受けるようなものではありませんし、本来、群れない質のにゃんこの多頭飼い。
珊瑚なりに主張するものがあるんだろうと、つめとぎされても怒ったりはしないのですが。

そのソファーの近くのツメトギはみんなの人気スポット。
すぐにバリバリになってしまうので、三枚で数百円の一番安い段ボールツメ研ぎを取っ替え引っ替え置いていたんですが、人気過ぎて、時にはちーちゃんと南天君で取り合いになることも。

これはもう、ツメ研ぎそのものが好き嫌いというより、この場所で爪を研ぐってのが大事なんだろうなぁ。

よし!
思いきって、大きめのツメトギ置いてみるか!!( ̄▽ ̄)


という訳で思いきったよ(´▽`;)ゞ
コレ何??(≡・x・≡)

我が家ルール発動中。
まずはちーちゃんから(*^^*)

続きを読む

PageTop

出てらっしゃいます。

急に涼しくなってきました。
つい先日まで、エアコン設定して保冷剤置いてってのが朝の日課だったのに、今週は念の為湯たんぽ登場( ̄▽ ̄;)

真冬ならやかんでちんちんに湯を沸かすんですが、流石にそこまではいいかなと湯沸し器のお湯です
(ちんちんのお湯って言い方、もしかして方言ですか??)

病院から帰った次の日まで機嫌の悪かった珊瑚も、湯たんぽ入りの寝床で寝たようです(*^^*)
湯たんぽ持って、珊瑚が寝てるお気に入りの箱に近付いたら「シャーッ!!」って言われた時は流石にちょいと落ち込んだよ、私も(笑)
なんもせーへんよ~( ̄▽ ̄;)


昨夜はとうとう少しだけ暖房入れました。
冷房の設定温度は28~29度の我が家ですが、暖房は何度がいいんだっけ??
ああでもないこうでもないと設定弄っていたら、早速あたたかい風がよく当たるタワーにちーちゃん登場。

賢いねー!
よく知ってること~!!

と、写真撮ろうと近付いたら。

ん?
んん~???( ゜∀゜)

ちーちゃん!
出てる!
出てるよ!!
何が?(≡・x・≡)


ふふふ~
分かりますか~??

続きを読む

PageTop

猫記事感想とか。

家の中、歩くときは摺り足ぎみ。
なぜなら、床でのびてる猫を踏んでしまうから(笑)
そんな猫飼いさんは私だけではないはずだと思うのですがいかがでしょうか??(^^;

雑貨屋さんや本屋さん。
探していた訳じゃないのに、なぜか猫柄だの猫モチーフだの、猫記事などに目が行ってしまう。
それも猫好きあるあるのひとつじゃないかしらと思うのです。
そんな感じで最近読んだ記事いくつかの感想なんかを。


9月18日朝日新聞。
ネットで、趣旨に賛同した人へ寄付を募る、クラウドファンディングの紹介記事です。

避妊手術は、病院によって価格設定がありますが、数万円するのが普通です。ちなみに、私が珊瑚の避妊手術の際にいくつかの病院で聞いた額は一番高いとこで五万前後。
これは、術前検査もしっかりしてくれるという内容を含めてってことでした。
そうでなくても開腹手術になるオンナノコの方が高めですしね。
まぁ、男の子女の子考えず、単純にいちにゃん二万五千円として、一腹さんにゃん~ごにゃん兄弟くらいは生まれるよね。
珊瑚の場合、一人しかいなかったけど、兄弟いたら同時期に十万前後が必要になるわけで。
悩んでるうちにお母さんが次の妊娠。悩んでた子猫がまさかの妊娠なんてことに(猫は生後半年で妊娠可能なこともあるそうな)
そうなるともう、金銭的負担いかばかりか……。

その負担を負いきれず、手がつけられない数に猫が増えてしまい、飼育出来なくなってしまう「多頭崩壊」の現場を経験されてる団体さんのこのクラウドファンディング。
その活動やTNRの是非などには色々意見もあるんでしょうが、それは横に置いておいて、この行動力には、本当に頭が下がります。
代表の方の、TVでの「クソガキ発言」には笑いました。
団体の、人間的魅力と行動力。そして今までの活動してきた全てがこのクラウドファンディングの結果に繋がっているんだと感じました。


続きます。

続きを読む

PageTop

通院 2016.9.17

少し遅くなりましたが。
本日、珊瑚ワクチンでした。

もうガチガチざんす( ̄▽ ̄;)


ついでにテン君のおしり毛カットも。



ワクチンの時は、おしっことうんこ持っていって検査もお願いしてまして。
ついでに採れたら、他の子のもって感じです。


というわけで。
朝から、さあ!
珊瑚のおしっこ採るぞー!
と、気合いを入れておりました( ̄▽ ̄)


………失敗(泣)

くそう!!o(;>_<;)o
向きが悪かった!!
今日はもう止めとこうかしら……( TДT)

続きを読む

PageTop

そろそろ挟まりますか。

写真撮られるのがお好きでない千歳さんです。


迷惑顔だなぁ(^-^;


続きを読む

PageTop

増量キャンペーンはいつまで?

よくお菓子とかで一個増量中だとか、10%増量中だとかの期間限定キャンペーンやってますよね。

それ見るたびに
「増量中だからって買う人いるんかな?? てか、そもそもこのキャンペーン、いつまでやってるんだろ」
と、穿った見方をしてしまうヒネクレあきらです(^^;
以前勤めていた某製菓会社では、キャンペーン期間より、キャンペーンじゃない期間のが短かいんじゃないかってくらい長いキャンペーンやってました(笑)
私がヒネクレたのは、あの会社のせいに違いない( ̄▽ ̄;)

さて。
あきら家で、絶賛増量中なのは南天君です(; ̄ー ̄A
んにゃ?(≡・x・≡)

はみ出てますよ……(|| ゜Д゜)

続きを読む

PageTop

ハラヘリ千歳さんと反省中(かも)南天君。

結局、今年の夏はもふもふ健在で過ごした南天君です。
昨年はもう少しすっきりフェイスラインになってたが……。やはり肉が増量してるのか??(^^;

変なとこにひび割れつむじが出来てきました。
この前お風呂したばかりなのに~( ̄▽ ̄;)

だっこするとズッシリしてます(笑)
すっかりオトナ猫さんになりました~(*^^*)
でも、オツムの中身もそれに伴ってオトナに……
とは行かないようでして( ̄▽ ̄;)


続きを読む

PageTop

あ、おかーちゃんだ。

熟睡してますねー(*≧∀≦*)


続きを読む

PageTop