fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

通院 2019.05.28

ちーちゃんのワクチン打ったのが日曜日の午前中。

この週末は、5月とは思えないほど暑かった。
30℃オーバー、35℃オーバーを記録していた北海道ほどではなかったけれど……(そんなことを書く日が来るとはというような温度でしたね、北海道。大丈夫でしたか??)

なので、病院から帰ってきてから慌ててエアコンの掃除とかして。
猫さんたちも、暑さでぐったりとまではいかないものの、何となくぐたーっと伸びてるような午後を過ごしまして。


ちーちゃんの異変に気付いたのが当日の夕ごはん前です。
ちょっと目が腫れぼったくなってる。

あちゃー、エアコン掃除で出た埃にやられちゃったかなと、その時は思ったんです。ちーちゃん、季節の変わり目はおめめショボショボすることがある子なので。

様子がおかしいことを確信したのが、夕ごはんを済ませて、お風呂に入っていたとき。

ちーちゃんがやってこない!


私のお風呂タイムは、ちーちゃんとのラブラブタイムでもありまして。
湯船につかると、その気配を察したちーちゃんが必ずやって来るのです。私とちーちゃんにとって、お風呂は珊瑚や南天君に邪魔されず、二人っきりで愛を確かめあう大事な時間なのですよね(^^;

なのに、珍しくちーちゃんがやってこない。
あれ?
ちーちゃん、今日は来ないのかな?
通院で疲れたのか??

そう思って、お風呂からあがってその姿を探すも、いつも居るところにおらんじゃないですか。
ようやく見つけたけど、普段ならそんなとこで寝ないような場所。お耳を触ってみるとちょっと熱っぽい。

………ワクチンが原因かも。

その時になって、ようやくそう思いました。
しかし、夕ごはんはいつも通り食べてたよなぁ。もう診察時間は過ぎてるしなぁ……。呼吸が早いとか、吐いた様子があるわけでなし……。
一晩様子見しようか。




翌朝。
15592107350.jpeg
ぎゃーっ!! さらにおめめが腫れ上がってるーっ!!!( ̄□||||!!


しかし食欲はある。
朝の日課の警備任務も熱心にこなしてる
15592110470.jpeg

お耳を触ってみても、熱っぽさは昨夜より改善されてるし………
しばらく様子見続けよう。そうしよう。


不安を抱えながら出勤した月曜日の朝でした。
以下続く(^^;

続きを読む

スポンサーサイト



PageTop

通院 2019.05.26

千歳さん、ワクチン。
それから前回、しっこで引っ掛かり、血液検査でも肝臓の数値が悪かったので再検査。


朝から、トイレ前でスタンバイ。
あわよくば、南天君と珊瑚のしっこもゲット出来ればと思っていたが、珊瑚はポジショニングが悪く採尿断念。
南天君はちょっと目を離した隙に済まされてしまいましたΣ(ノд<)



天気が良かったので、昨日に引き続き、今日も大物洗いを済ませてから病院へダッシュ!
15588676180.jpeg
激混みでした……(|| ゜Д゜)

やっぱ週末だし、4月5月あたりはわんちゃんが多いんだねぇ(>_<)
待合室はおっきいのから小さいのまでわんちゃんだらけで、お手間を掛けて申し訳ないけど、車に避難しましたよ(^^;
午前中のうちに帰れると算段して出てきたが、こりゃ無理だな……。留守番してる珊瑚たち、エアコンつけてこなかったけど大丈夫かな??


継続診察で受付処理したのですが、口頭で上手く説明出来てなかったのか、ワクチンだけ準備してもらってあって血液検査をスルーされかけ
今日、血液検査やって下さい~!
で、OKだったらワクチンでー!!
と慌てたりしました(;・∀・)


とりあえず、1時前には帰宅。
15588677260.jpeg
土曜日ほど暑くはなかったけど、ほぼ風がなくてちょっとぐったり南天君。

15588676920.jpeg
珊瑚は接触冷感の敷物を上手くつくねて寝てます(*^^*)


以下、検査結果なので、興味のない方はリターンプリーズm(__)m


続きを読む

PageTop

お腹すいたの合図。

猫と暮らしている皆さまのおうちでは、ごはんの時間やタイミングは決まっていますか?

我が家では基本一日二回です。朝一回、夜一回。カリカリメインで、ウエット大さじ一杯くらいを水分で伸ばしたスープ付き(笑)
くいつきを見て、寝る前に追加で夜食を導入する日もありますが、おやつは月に一回か、あっても二回くらいかなぁ……
ごめんよ、贅沢させてあげられなくて(^^;



15587467770.jpeg
さて。
そんな我が家では、平日は仕事から帰る私を待ちわびたハラペコリーナさん達が、それぞれの方法で
「お腹すいたよ! はよごはんにして!!」と訴えてくるのです( ̄▽ ̄;)

続きを読む

PageTop

ステージアップだ!

先週。
南天君が、ちっさい毛玉吐き。
今週。
ちーちゃんがそれなりのサイズの毛玉ゲロリン。


けしてブラッシングをサボってるつもりはない、うん……。
むしろ、この時期は神経質すぎるくらいにブラッシングしてるんだけど(;>_<;)
しかもちーちゃんと南天君は毛玉排出を助けるジェルを定期的になめてもらってるんですよ。

まぁ、上からだろうと下からだろうと、きちんと出てくれて、本にゃんがけろっとしてくれてるならそれでいいんですけどね。


問題は、昨年、毛玉吐き損ねて大騒ぎしたこの子が今年まだ吐いてないことなんですよ……。
15583617630.jpeg
にゃ?(≡・x・≡)


どうしてももふもふ二人組のブラッシングに時間をかけちゃうし、そもそも全身ブラッシングなんて冗談じゃないにゃ! が通常営業の珊瑚ちゃん。

もふもふ組が自らなめてくれる毛玉ジェルも、珊瑚は拒否です(>_<)
前足とかに塗りつけて、ナニこれいやーん!となめさせる方法もあるのですが、一度その方法をやったら、チューブ持って近付いただけでシャーッですよ!!(|| ゜Д゜)

頑張ってブラッシング好きになってもらえるよう、ああでもないこうでもないとあの手この手で懐柔してて、その成果を最近は感じることもなくはないのですが(^^;
でも、そろそろ今年も心配な時期だよなぁ……


ということを自慢用Twitterで呟いたら、「おくちの中に塗れば良いのよ」という天の声が!!(笑)

直接!?Σ( ̄□ ̄;)
考えたことなかった!!!
成る程っ! それなら飲み込んでくれるかも!!
15583619640.jpeg
嫌な予感がするにゃ(≡・x・≡)

というわけで、珊瑚のお口にジェル塗り付けるミッションが発動したのです!!
以下続く(笑)

続きを読む

PageTop

きっと居る……

15580752790.jpeg
何かが居るらしいです、うちの庭……(>_<)
警備隊員でない珊瑚まで出勤してるよ~!(泣)

15580753110.jpeg
腰が引けてしっぽがぽんぽん!!((((;゜Д゜)))


ね、ねこかしら?
ねこ? ねこなの??
あのハチワレさん???(;>_<;)

実はあれからまた、夜中にあの子らしい白黒ねこと、キジトラ? サバトラ?? みたいな柄の猫が喧嘩しているのを見かけてしまったんですよ………
あんな遅い時間にお外に居るってことは、やっぱ野良猫? もしくは外飼い??

何軒かのご近所さんにそれとなく聞いてみたんだが、そもそも猫に興味のない人が多いんだよな、このへん……
全く情報集まらず(>_<)



確信した出来事。
次の日、仕事を終えて帰宅したらちーちゃんが玄関にお出迎えに来てくれなかったのです!!( ̄□||||!!

過去にちーちゃんがお出迎えに来てくれなかったのは、私の不在時に脱走してたときだけ!
まさか、と血の気が引きましたが、ちゃんと居ました(^^;
15580752430.jpeg
じーっ(≡・x・≡)

日課のお出迎えをほっぽってでも警戒せねばならない何かが居るらしい!!Σ( ̄ロ ̄lll)


続きを読む

PageTop

見本を見せてください。

前回、珊瑚のへそ天を見てみたいなと言ってますが。

まぁ、珊瑚ちゃんは基本おしとやかで、人の前で気を抜くということをしないオンナです(笑)
五年近く一緒に暮らしている私でさえ、近寄ると「何する気にゃ!」と警戒を怠らないので(^^;
珊瑚の気の抜けた姿というのは本当にごく稀にしか見たことがありません
そのぶん、見掛けたときの嬉しさったらないんですけどね~(笑)


ねぇ、南天君。
珊瑚にへそ天の見本を見せたってよ~


15577493520.jpeg
こうだよね?(≡・x・≡)


そうそう!
それそれー!!
流石南天君だね~!
絵にかいたような立派なへそ天!!(笑)


こんなのチョロいにゃあ(≡・x・≡)
15577493880.jpeg


え、いや
何もそこまでしてもらわなくても良かったのだけど!?(^o^;)
それ、右のおててどうなってるの??(笑)


へそ天さいこー!!(≡・x・≡)♪
15577494040.jpeg

う、うん。
気持ち良さげで、見てる私は嬉しいし楽しいけれどね(;゜∀゜)



15577494390.jpeg
あたしにあの格好しろと……??(≡・x・≡)


あの半分くらいでいいよ、珊瑚ちゃん(^-^;
いつか見せてね(笑)

PageTop

らぶらぶでごめんね(笑)

15576480560.jpeg
この重み、このあたたかさ。
はぁ~(*´ω`*)
愛しいと可愛いと切ないが集まって形になると猫になるんじゃないだろうか。


さて。
今さらウチノコ自慢用にTwitterをはじめて半年ちょい?経ちました。
あ、一日何回とか何時にとか決めずに気が向いた時に呟いたり動画アップしたりしてますので、また覗いてみて下さいね。気が向いたらフォローもどうぞご自由に~(*^^*)
基本的にウチノコが可愛い可愛い可愛いとしか言ってません(笑)
最近は、時間を見つけてちまちまと、主に猫、それもウチノコ自慢メインにされてるアカウントさんを中心に、生き物漫画や写真を楽しめそうなアカウントさんを無言でフォローしてみてます(無言なんだ・笑)
もし、無言フォローして良さげでオススメなアカウントさんがあったら教えて下さい(他力本願・笑)


まぁTwitterって基本匿名だからでしょうね。良い意味でも悪い意味でも色々な方がいらっしゃるのだなぁと驚くやら笑うやらです(^^;
で、この前通りすがりに『猫の写真や動画に人間(飼い主)が写り込むのが嫌です』というようなご意見を見かけてびっくりしましたのですよ
え! そうなの!? なんでー??
私、結構そういうの使っちゃってるよー!?(^o^;)

いやさ。
私だって自分のふくふくカサカサした手をわざわざ積極的に晒したいとは思ってないけどさ(笑)
その時のウチノコの可愛さは見て欲しいんだよ~!!!


なんで嫌がられるのかなぁと考えてみたんですが。
あれかなぁ
<猫さんと自分の世界>に、飼い主という<第三者>が入り込むと異物感があるのかなぁ?? なんて思ってみたりしたのですが……。
違うかしら??

もしそうだとしたら、その可愛い猫さんが『大好きだよ』って見つめてるの、画面のこっちじゃなくて飼い主さんですからね~ それ忘れて嫌だって言われても困るよなぁって思ったです(^-^;
あ、勿論言われたのは私じゃないんですけどね(^^;


15576481710.jpeg
おほほ! ちーちゃんがこんなに安心した顔で眠れているのはあなたの前じゃなくあたしの前だからなのだよー!!!
それがウチノコというやつなのだー!!(高笑)


というわけで、私はこれからもバンバン自分の手やら足やら写り込んでる写真や動画もアップすると思いますので(笑)

うわぁ、この人抜け毛だらけの服着てる……
とか。
うわぁ、なんてふくふくしいBBAの手だよ……
とか。
古い家の草臥れた残念背景とかイロイロイロ……(;゜∀゜)

そういうのは、見て見ぬふりという、大人の対応お願いします~(>人<)

続きを読む

PageTop

10日なんてあっという間。

すいません、猫不足で倒れそうなので帰っていいですか? と本気で言いたくなった火曜日でした(笑)
あぁ~、GWあっという間に終わってしまったよー!!o(T□T)o


15573095320.jpeg
振り返れば、途中で不幸があったのと、食べるものが無くなって(仕方なく)買い物に行った以外、車のエンジンかけなかったな(大笑)
猫さんたちとゆっくり過ごした結果、GW明けの(火)の仕事は、連休の影響で目が回りそうなのに、私の方が猫不足に陥って、もう早く帰りたくて帰りたくて仕方なくて!((((;゜Д゜)))

10日も一緒に居たんだから十分やん? もうええやん??

いやいやいや~!
満足という天井がないのが猫成分の恐ろしさなんですよー!!(^o^;)
そうですよね!? キャットジャンキーな皆様っ!!(笑)


15573096400.jpeg
あぁ~ん! ちーちゃんに会いたいよぅ~!!!!( TДT)
と、泣きながら仕事して定時で帰ってきてやったわ!(笑)

続きを読む

PageTop

5月5日は珊瑚のお誕生日で~す!

15570452790.jpeg
五歳になったにゃ!(≡・x・≡)☆


珊瑚ちゃん、お誕生日おめでとうっ!!(*≧∀≦*)
あのシャーシャーおちびさんがこんなに落ち着いてモデルさんしてくれるなんて………。おかーちゃんは、なんかもう感無量だわ~(ホロリ)

珊瑚を保護してしまった時には、沢山の方に助けて頂きました!
その節は本当にありがとうございましたー!!
おかげさまで珊瑚、無事に五歳の誕生日を迎えましたー!!♪ヽ(´▽`)/




15570453140.jpeg

いやー、私、猫の空気砲聞いたの珊瑚が始めてやったし、ほんとあの時はどうしていいのかパニックになりまして……(;゜∀゜)
シャーシャーは聞いたことあったけど、パッ! パンッ!! って、ほんまにやるんや( ̄□||||!!
しかもこんな子猫でもっ!!
って、結構衝撃受けたな(笑)


続きを読む

PageTop

改めてしみじみと。

15569589830.jpeg
この前、庭で見掛けたハチワレさん。
また見ましたですよー

庭仕事してたらね。
窓越しに珊瑚が騒ぎはじめて。
なんだろな。また南天君と揉めてるのかなと見に行ったら、ハチワレさんがいたのですよ


15569590820.jpeg
とりあえず、怪我がひどくなってる様子もなく、痩せてる風にも見えなくて。
ほっと一安心しました。

しかし相変わらず、目があったくらいじゃ逃げもしないんだよね、ハチワレさん。
ざくざくっと勢い付けて近付いたら流石に逃げてくれて、逆にホッとしたわ
これで足元スリスリされたりしたらどうしようかと思った……(>_<)

一体どこの子なんだろうなぁ
姿を見るたびにウチノコ達が興奮するし、何しろ本にゃんが怪我してるくらいだし、室内飼いしてあげてほしいなぁ……

とは思うが、そもそもどこの子か分からんのではなぁ……(ため息)
もし私にもっとキャパがあれば…… とは思ったけど、あの調子なら最悪な状態ではないと思う。たぶん……。


常々言ってますけど、私はウチノコを完全室内飼いしてますが、すべての猫さんをむやみやたらと室内飼いにせぇとは思っておりません。

以下、例のごとくこねこね書きますので、興味ない方はリターンプリーズ(^^;


続きを読む

PageTop