fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

通院 2023.01.10/01.22/02.05(薬足りなくて1.30)

引き続き通院中、南天君。
吐く回数は激減したが、うんこの調子が悪い。棒の形を保てない軟便。素敵うんこが恋しい。

16755920800.jpeg


さて前回、今まで『制吐剤』という名前で処方されてた薬の表記が『抗生物質』になっていて慌てた件について。

週が開けて1月10日の月曜日に、南天君も連れて通院。
結局薬に変更はなく、抗生物質でも間違いはない、という話でした。
抗生物質というくくりの中の薬を、吐き気止めを目的に、制吐剤として処方してもらってた訳ですな。

これは混乱しますよね、すみませんと謝られましたが、そりゃ混乱しますよう!!(>_<)


南天君は触診のみ。
顔色も悪くないし、体重は減ったけどいい感じじゃないかとのこと。
3.8キロ。ピーク時より2キロ減った。先生的には肥りすぎよりは良いと前向き発言くれたけど、私は切ない。もちもちテン君が恋しい(泣)




16755923560.jpeg

1月22日は血液検査。
体重はわずか10日ちょいで更に減り、3.6キロ。
顔色は悪くない。黄疸も出てないしと良い感じに見えたがと、先生も首をかしげる血液検査の結果の悪さ。
16755922380.jpeg

16755922520.jpeg

なんでや。最近は吐くの減ってきてたのに……。
消炎薬と抗生物質追加して、更に二週間後に血液検査予定。


ヤク漬けやな、テン君(;>_<;)
もうナニがどの薬なのか私の頭が追い付かなくなってきた……(疲)

本にゃんは、車の中でご褒美ちゅ~るを一本ぺろりと完食する。


1月30日。
前回通院のときに、計算上は2月5日までもつはずと言われ、いやでも何回かカプセルに詰めるときに飛ばしてしまってという話をしたんですけど、やっぱりどう考えても数が足りなくなり足りない薬を貰いに走る(;A´▽`A

その際、もう薬の種類が増えて把握が出来なくなってきたので『抗生物質』とか『制吐剤』ってだけでなく、薬の名前も書いてもらえないか頼んでみた。仕事増やしてすみません。でもこれで、前回みたいな「えっ?間違いじゃないの??」が無くなると思うの……(;A´▽`A
ずっと飲んでいたメイン抗生物質の名前が乳酸飲料みたいな名前だったことをはじめて知る(笑)


16755924290.jpeg

2月5日。
ほんとここ一週間くらい全然吐いてない。まぁ寝てばっかだけど、ごはん前のテンションは高く、ここ数日はかなり食欲も出てきた感があったりして。
体重は前回より数百g減ではあるものの、まぁ現状維持ってところか。

黄疸も出てないし触診では異常なし。

が、血液検査の結果を手に診察室に入ってきた先生の表情見た瞬間
『あかん』と直感。

16755981670.jpeg
ビルビリン値はほぼ横ばいなものの、GPT,ALP辺りが爆上がりしている。
もしかしたら肝臓本体に腫瘍とか、膵炎等の合併症を併発してる可能性もあるかもしれない。
16755981800.jpeg
貧血はまだなんとか許容範囲内だが、白血球関係は全く改善されてない。

2ヶ月お世話になってきた、乳酸飲料みたいな抗生物質を、別のに変えましょうと。
こうやって当たる薬を探していくしかない。半年後に現状維持出来たら万々歳と考えましょうと。
今度のはなんか高級すぎて一般人認知の低い楽器みたいな名前の抗生物質になりました(笑)
粉薬処方に混ぜ込む形で一ヶ月分。

もう乳酸飲料でも楽器でもなんでも良いよ(;゜∀゜)
当たってくれ。効いてくれ。頼みます。



※※※

ところで、この2月からテン君がお世話になっている猫ごはんメーカーさんが値上げを実施しましてね。

そのメーカーさん、高カロリーウエットフードを出してまして。
テン君を保護した時に、そのウエットフードに大変助けて貰ったことを思い出して、病院で一缶買うてみたんですわ。

でもまぁ、値上がりしとるやろなとは思っていたけど、その覚悟粉砕するようなお値段で、試合終了のホイッスルを聞いたサッカー選手みたいに病院の床に膝つきそうになったよねーっ!!!(泣)


猫トイレ用の砂もカリカリも、水道光熱費も、ちょっともう値上げスピードに付いていけなくなってきております。だって給料はこんなペースで上がってないもんΣ(ノд<)
ほんまやってけない。このままじゃ猫どころか人間が生きていけなくなっちゃうよ(泣)

スポンサーサイト



PageTop