FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

温度差があるね。

寒くなってきました。

猫さんのくつろぎ場所で季節の変化を感じるのは猫と暮らしてる人あるあるだと思うんですけど
ほんと、にゃんこさんって自分の縄張りの温度変化をよく知ってますよね~
あんたら、どっかにサーモセンサー機能ついてんじゃないの?
って思っちゃう(笑)

天気の良い日のぽかぽか窓辺は人気スポットです(*^^*)

ガラス窓一枚が、ウチの子たちを守ってくれてます。
これからの時期、お外のにゃんこさん達はさぞ寒かろうねぇ……

冬用のベッド(テン君ホイホイね)買ったり、留守にするときは、湯たんぼをあちこちに仕込んで出てくるのよという話をしてましたら。
「あんたそりゃ甘いよ。外の猫見てみ~ そんなんあらへんよ」
と言われました。

そうよ、ないのよ。
さぞかし寒いやろうと思わんか??

外の猫が猫の普通の姿やと思ってる人と、にゃんこがぬくぬく寝てる姿はたまらんシアワセやと思ってる私の温度差がクッキリです……(泣)

私がウチの子にベタ甘いってのは認めるけどな( ̄▽ ̄;)



「●月●日にドコソコで犬猫の譲渡会があるって」と母からメールが。

なんやな、行きたいの??
と聞いたら
「ううん。こんなのがあるよってメールしただけ」とのこと。

何故にメールするのですかね??
……ムスメは立て続けの運命の出逢いであっぷあっぷしてんだよ( ̄▽ ̄;)
もしよ、万が一
ほんっと~に万が一よ
うっかり浮気して、今度こそちーちゃん(本妻・笑) に愛想尽かされたらどう責任取ってくれるんだ!(^o^;)
新しい出逢いはノーサンキューなんだよ、頼むよおっかさん!(泣)



お母様が行きたいのかと思ったわと言いましたら。
「私、あああうとこには行きたくないわ。だって可哀想じゃない。見てると辛くなるの」と。

いや、お母様。違うよ。それ違うよ。
あの子達は可哀想じゃないよ。
いや、昔は可哀想だったかも知れんけど、いまは違う。
ああいう場所にたどり着けた、とってもラッキーな子達だよ。


お腹いっぱい~
あったかくて幸せ~
そんなことさえ知らないまま
人知れず。
もしくは人の手で。
命を終えてくにゃんこがどれほど多いか……。

譲渡会で会える子達は、本当の家族に出逢えるチャンスを手にした、ラッキーな子達だよ~o(>_<)o
母は犬好きで、けして猫が嫌いという訳ではないのだが、ナンだか微妙な温度差を感じた瞬間でした……


そう言えばね。
ねこボランティアさんのサイトを拝見してると
よく「猫を引き取ってください」とか「ドコソコにいる猫を保護してください」みたいなご依頼には答えられません、という趣旨の文言が謳われてますんですよ。

ボランティア=無償で猫を引き取る(保護する)人(もしくは団体)
という意識が多くの方にあるんだと思われます。

でもそれ無理。
無理ですよねぇ
「そうですか。じゃ連れてきて下さい」ってボランティアさんはまずいませんよね……

防疫の為の隔離場所。
諸々の医療措置の為の資金。
そして猫さんへのケアが出来る人手と時間。
全てに余裕のあるボランティアさんなんて居ないんじゃないかしら。
でも、なかなかそこが理解されなくて、引き取ってくれないなら捨ててくるだの言われたり、本当、皆さま嫌な思い、辛い思いされてて。

この温度差、凄いなぁって思うんです(-_-;)


かく言う私も、今なら
「そんな無茶言うなよ」と思えますが、以前ならどっかで怪我した猫を見つけたら「こんなとこに怪我した猫が~!((((;゜Д゜)))」と連絡したら引き取ってもらえるのかしらなんて思ってました。やったことないけど。

あ、いや、南天君がニ度目にドライブしてきた時は、パニックで「もう一度帰すなんてとても出来ません 私、どうしたらいいんでしょう」って泣きながら電話しちゃったんでした(;゜∇゜)

その節は、ほんとすみませんでした……(;>_<;)
本当にアレコレ心を砕いて下さって、私の泣き言にも嫌な顔ひとつせず付き合って下さって、どんなに助けられたか分かりません。
助けて頂いたのは珊瑚の時もでしたが、テン君に関しては本当に、私だけだったら絶対無理やったわと、いま思い返してもつくづく思います。

テン君、君が今夜、もこもこ毛布でぬくぬく寝ていられるのは、そうやって助けてくださった方が居てくれたからなんだよ~



猫ほど愛されて
猫ほど嫌われる存在って
他にないんじゃないだろうか。

猫はただただ今を受け入れて生きているだけなのにね
人間って勝手だよねぇ……
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する