ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

猫はよく吐く生き物で……。

猫はよく吐く。
そう言われます。

えっ、そうなの!?Σ(≡・x・≡)

うん、そうなんだって。
でも、ちーちゃんはほとんど吐かないよねぇ。



あたしもあんまり吐くしないにゃ(≡・x・≡)

うん。
珊瑚もあんまり吐かないね。
猫草たくさん食べたときに吐いたことがあるくらいだよね。

先代さくらさんは結構よく吐く子でした。
若い頃からだから、そういう質だったんだと思います。
ワタシ個人の経験から言うと、猫がよく吐くんではなく、よく吐く猫もいる、って感じですね。

一回吐いたからと大騒ぎすることはないけど、続けて吐いたり、ごはんを戻すとか、変な吐き方は要注意って思ってます。


ごめんなさい。ボク、また吐いちゃった……


……そうなんです。
少し前から、数日に一回、朝起きてすぐ、テン君が吐くようになりました(>_<)

毛玉はありません。
未消化のごはんでもありません。
ほぼ胃液?
色のない粘液をちょっとだけ。



正直、ワタシは南天君の「吐く」に弱い。
テン君が吐くのは、保護して数ヵ月の間に
「いやあぁ~!またあっ!?(;>_<;)」
ってほど十分に見させてもらいましたんで……。
毛玉だろうが猫草だろうが、テン君が吐くのはもう見たくないんですわ(泣)

週に数回、朝になるとウエッ!ウエッ!とえずいて、ケホッと胃液?を吐くようになったテン君に
ヒエェーッ((((;゜Д゜)))
と、なりまして。

おしっこは!?
出てる!!
色も変じゃない、と思う!

便秘!?
いや、出てるし、そんなに固くない!!

じゃなんで!?
なんかコワイ病気!!!??((((;゜Д゜)))
病院!?
病院行った方がいい!??


いやまて!
待つんだあたし!(;>_<;)

消化はしてるんだし、食欲もある。
おしっこも、うんちもちゃんと出てる。
緊急事態ではないはずだ。たぶん……(;>_<;)

落ち着け、落ち着け。
なんか理由があるんだよ。


かーちゃん、腹へった~(≡・x・≡)


………!Σ( ̄□ ̄;)
朝、吐くようになったの、カリカリ5グラム減らしてからだ。


まさかと思いつつ。
しかし、それ以外で理由も思い付かない。
あさ、お腹空きすぎて吐いちゃってる???

ためしに、一日量は変えずに(ダイエットも大切だしね) 朝ごはんはちょっぴり少な目にし、夕御飯分を少し取り分け、寝る前の夜食に回してみた。
(↑必然的に、ちーちゃんと珊瑚も夜食導入)

まさかと思ったけど、そうしら吐く回数が激減しました。
やっぱハラヘリすぎて吐いてたの!?((((;゜Д゜)))

毎朝、お腹へったお腹へったってうるさいのよね、あの子(≡・x・≡)

吐かなくなっても、腹へったコールは健在ですけどね(笑)
取り合えず、たぶん一件落着??(^^;




******
この先ちょっと愚痴。




最近、同僚が猫飼いはじめた。
南天君を保護して数ヵ月を過ごした、あの事務所で一緒に仕事している同僚。
迎えたのは、とっても大きくなる、あの猫種の子猫ちゃん。
ホームセンターのペットショップで購入しはったらしい。
購入に至った経緯を聞いて。

………私は、とてもとても落ち込んだ。



いや、運命の出逢いはどこにあるか分からない。
ペットショップで出逢う運命だってある。いま、そうやって出逢った家族と暮らす方を否定するつもりは毛頭ないのです。

しかし。
ペットショップの店頭で命を消費する、あのビジネスモデルには嫌悪感があるんです。
そして、同僚に新たな家族を迎えたって覚悟があんまり感じられないのがキツい……(>_<)



あの、苦しい数ヵ月。
わずかでも私と南天君の踏ん張りを見ていてくれてはいなかったのか。

言葉にしたことはない。
しんどいとも、苦しいとも、悩んでいるとも、
私はあなたに言ったりはしなかった。

でも、私は本当に悩んでいたし迷った。辛くてしんどかった。
南天君は、そんな私よりずっとずっと苦しくてしんどかったと思う。

言葉を尽くして伝えていれば良かったのだろうか?
命を引き受ける覚悟をまだつけられないでいるって。そのしんどさを、私はこう感じているんですって。
そしたら少しは考えてくれた??

いや、どんなに言葉を尽くしても、伝わらん人には伝わらんだろう。
私の考え方こそが間違いないと言うつもりもない。
ただ、あの時せめて言葉にしておけば、もしかして…… という、私の後悔がなかったかもしれないってだけ。

それだけ。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する