FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

通院 2017.01.21

千歳さん、ワクチンでした。
ついでに南天君のおしり毛カットも。




ゲット出来たのは
ちーちゃんのうん●とおしっこ。
南天君のうん●

珊瑚とテン君のおしっこを取り損ね、がっくりです(T^T)
でも、ワクチンを打つ、本命のちーちゃんのが採れたので、ヨシとする!



体重3.6か3.8かどっちか。
ちょっと分かんなくなっちゃった(-_-;)

大人しくチックン( ̄▽ ̄)b
右脇腹の、肩に近い方に打ってもらってました。


ワクチン打つタイミングの件でしたが、いつも診てくれる先生がいなくて、はじめての女の先生で。
三年に一度というプログラムもあるそうですが?
と聞いたところ
「五年に一回、十年に一回なんて話も聞きますが、日本では一年に一回が主流です」との、想像通りな返事。

いや、そりゃ言われんでも日本じゃ一年に一回が多いって分かっとるけど、だからこそ、三年に一回ってどうなの?と、専門家の貴女に聞いとるんだけどね……(-_-;)
という気分になりました……
多分、一年に一回を推奨されるやろなとは思って聞いたわけだけど、想像以上に話が通じんというか…… 型通りというか……。

人間医者でも
「国のガイドラインではこうなってます」と一言で片付けちゃったり
「まぁ、年だからねぇ」の一言で済ます感じとか
ああいうのに通じる感覚だなぁ。

国のガイドラインはもう何度も聞いたよ!
いま目の前にいる私に、あなたの考えを教えてくれへんか!?

この人が年なのは言われんでも、家族ならじゅーぶん分かっとるわ!!
なにも十歳、二十歳若返らせてくれ言うとるんちゃう!
痛いと言うてるのを何とかしてやってほしいだけや!!

みたいな、あの怒りに通じるものを感じたわ……(-_-;)
プロと素人の壁??


話がそれた。
まぁ、今後のワクチンは、ちょっとづつ間をあけようかな、なんて考えてます。
三年に一回は無理でも、一年半に一回くらいにしようかしら…… とか。
しばらく情報収集して、もうちょっと悩むことにする。


ちーちゃんおしっこ検査結果。
まぁ特に変化なし。

ちーちゃんとテン君のうん●もクリア。

しかしちーちゃん。
ちょっと歯肉炎が!
奥歯に、歯石も出来てきてました(>_<)

がーん!
歯みがきは数日に一回してるけど、やっぱり奥歯までは磨けてなかったかー!!(泣)
なんか考えねば……(-_-;)


まぁ、自分の歯みがきでさえ、四半世紀通ってる歯医者さんで
「あきらさんは、歯みがき下手ではないけど、これ以上上手くもならんねー(笑)」と言われる始末なんで、嫌がる猫相手に完璧に磨けてるとは思わないけど……(; ̄ー ̄A


テン君はおしり毛をカット。
僕はいません(^^;

寒いので、ちょっと控えめな感じでカットしてもらいました。


体重は5.18キロ。
カリカリ5グラム減らしたのに微増……(; ̄ー ̄A
ほんと、この子の適正体重と給餌量が分かりません!!(泣)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する