FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

猫記事感想再びと三日分。

お外を眺めるテン君。


昔はウチ、猫を完全室内飼いしてなかった。
代が代わって、室内飼いし始めた頃、お外を眺めるにゃんこの姿を見ると切なかった。
閉じ込めてごめんねって思ったし、お外出たいよねぇ…… と、暗い気持ちになったもんだよ。


いま、全員お外生まれのさんにゃんと暮らしていて、本気で外に出たいんやろうなこの子は… と思うのは千歳さんだけです( ̄▽ ̄;)
時々、波がくるのよね~(≡・x・≡)

ちーちゃんは生後半年くらい?まで、お外暮らしの大家族出身。
ちーちゃんは賢いから、お外暮らしでもアレコレ工夫して暮らしてたんだろうなと思います。基本的に、お外が怖いとは思ってない。危険があることも知っているけど、楽しいこともあるんだって知ってるんだね、きっと。

でももう私、お外を眺めるにゃんこの姿見ても切ないとは思わないの。
ウチの子はお外に出さない。
これ、私の信念だから。
迷わないし、申し訳ないとも思わないの。

ごめんね、ちーちゃん。


2017年7月25日付、中日新聞地方版。

生まれて数ヵ月で車に轢かれて命を落とす子猫。
興味ない人の視界には入らない所で必死に生きるにゃんこ達。
でも、不思議なことに猫好きと猫嫌いにはその姿が見えるんですよね
餌やるなの声と、ごはんをあげる人。
これは港の話だから釣り人ですけど、街中なら餌やりさんがいたりして、きっと日本中で繰り広げられてる光景なんだろうと思うんですわ……

あぁ、ウチの子にはこんな思いさせたくねぇな……

猫は、猫としてただ生きてるんで。
野良猫でも、家猫でも。
その世界を受け入れて、ただただ生きてるんだと思うんですわ。
でも、同じ猫なのに、イエネコさんとノラネコさんって境遇が違いすぎる(>_<)


生後一ヶ月半でニンゲンに無理矢理ゲットされた珊瑚は、ごはんの探し方知らんでしょうね。
お腹すいたー!
って叫ばなくても、朝晩ごはんが用意される生活が当たり前(≡・x・≡)♪

きっと珊瑚は、お外での生き方知らんくて。
お外へ出たいとは思ったことなくて。
そこに楽しいことがあることも知らない子。

可哀想だと思いますか??
でも私、珊瑚に二度とあんな叫び声あげさせたくないんだ。
こわいよ、こわいよー! お腹すいたよー!!
って、何日も泣き叫ぶような目に遭わせたくないんだよ。



7月25日付朝日新聞。
野良猫に噛まれて亡くなったって、TVニュースにもなってましたね。

ショックでしたねぇ……
まずは何より、亡くなった方の御冥福をお祈りします。具合の悪い野良さんを病院へ連れていこうとされたという報道に、胸が締め付けられました。
それを出来る人ってけして多くないですよね……

ちなみに、探せるだけの記事探して、この女性を噛んだ猫がその後どうなったかに触れてたのは一記事だけでした(産経新聞だったかな?)
亡くなったそうです……



生後半年はお外暮らししてたはずの南天君。

ま、この子の場合、あんまり動かず(動けず)
とにかく最低限生きてるだけで、お外生活を満喫には程遠い半年間であっただろうと想像できますが……。
最早、その過去はどこへやら。
あんたほんまにお外育ちか!? って場面数知れずですね(笑)


このニュースで、野良猫=危険ってイメージばかり先行しませんように。

そもそも、今回のニュースも、哺乳類からの二次感染で死亡ってことで騒ぎになったけど、マダニによる感染症自体は数年前から度々ニュースになってますし。
完全室内飼いの猫より、お外に散歩に行くわんこさんの方がマダニと接触する確率高いでしょ、とも思いますしね。


てか、お外暮らしの猫さんなら、何かしらはあって当然、くらいな感覚があります。
寄生虫とか原虫とか菌とかウイルスとか。

ウチも猫を保護したつもりが、回虫さんも一緒に保護してたですよね、あはは(´▽`;)ゞ
立派に育った回虫さんがうん●と一緒に排出された時は仰け反ったわ(笑)


*******


三日分。
なんだと思う?

テン君毛のちー毛乗せ(笑)
なんか美味しそうな色合いだったので写真とったけど、改めて見るとアヤシイイキモノみたい……(^^;

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する