FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

色々愚痴と通院2017.09.11

まずは愚痴る。

庭の松が、マツクイムシにやられて枯れてしまった(涙)
申し訳ないことをした。
同僚が二頭目のにゃんこをかったそうな。今度はスコらしいです。
さりげなく、里親さんになるって選択肢もありますよーとアピールはしてたんだが、さりげなさ過ぎたのか?
がっくりだわ……
一瞬、あれ? ちーちゃん??
って思いませんでしたか?(*^^*)
この子、とあるボランティアさんが里親募集されてる子猫ちゃんなんです。か、可愛い~!(*´∇`*)


近所の空き家が解体工事中。仕方ないこととはいえ、連日ものすごい騒音と埃。
珊瑚が怯えてごはんを食べなくなった。
そうでなくても、暑い時期食欲が落ちていて、少し涼しくなってごはんの食い付きも良くなってきたところだったのに!(;>_<;)
頼む!
ごはん食べてよ、珊瑚ちゃん!!(;>_<;)


そんなこんなで落ち込んだり気を揉んだりしてた九月の初旬。
↑このおとこの様子がおかしくなった。

たまたまかもしれないが、二週間ほど前から、カリカリをずっと食べてたロイヤルカナンのPHコントロールライトからヒルズのCDに切り替えはじめてた。
ロイカナに不満があった訳ではなく、ローテーション組めたらいいかな、くらいの気持ちで。
ただ、食い付きはイマイチだわって気がしてた。
結局食べるんだけど、なんか、わーいわーいと喜んで食べてる気がしない、みたいな。
粒の大きさが全然違うので(ロイカナのがでかい)同じ量でも、見た目に少なく見えるのでテンション下がるのかしら??

そして、なんかしっこ玉のサイズが小さくなったような気がするな…… とは思っていたんだが、まぁ、とりあえず出てるし、食べてるし、動かないのはいつもだし(; ̄ー ̄A
と、様子を見てたんですが。


月曜の朝。
何度もトイレに入るテン君。
あきらかに様子がおかしい!(|| ゜Д゜)
出た隙に確認するも、しっこ玉がない! 出てない!!(悲鳴)

にゃんこの場合、おしっこが出ないと命にかかわりますのでね。
タイムリミットは24時間と言われてます。
昨日の夜、20時ごろにはトイレしてたよな(と、記録ノートを確認)
あかん。
こんな状態で仕事に行って、帰宅してから病院なんて余裕かましておけやん(;>_<;)
しかし月曜ってのは一番休みにくいのも事実。
そして病院は九時から。
とりあえず出社して、一時間仕事して、それから仕事抜けて病院へ行くことに(×_×;)
溜まりたまった有給、こんなときに使わんでどうする!
半日給でもつこたれ!!(^^;


大好きなごはんを横目にぐったりテン君。

びょーいんいやー!


先生。膀胱を探っていて
ん? これか??
あ、違う。肉だわ……

すみませんすみません!!(;>_<;)


エコーしてもらったら、石ではなく血の固まりが確認されました。
見た目に血尿というところまでは行ってなかったけど、これが悪さをして尿を出にくくしてるようだとのことで、とりあえず服薬で様子を見ることに。
本日は二週間効く抗生剤と痛み止めを打ってもらう。

先生
お薬なんですけど、テン君、ちょっとからだが大きいので、量が多くなりまして……。あのー、そのー
あきら。あ、はい。お高くなるんですね…… ( ̄▽ ̄;)

仕方ねぇわな、そりゃもう!(^o^;)
体重が5.6キロって何の冗談かと思ったわ!
二度量りなおしてもらっても おんなじやったわ(泣)



先生は、例の解体工事の物音が原因のストレス性の膀胱炎ではないかとのこと。
近隣の工事の音ってのは、猫のストレス性膀胱炎の典型的な原因なんだそうな。

しかし、テン君が、物音でストレス???
これが珊瑚ならともかく、南天君にそんなデリケートさがあるんか??
というのが正直なところでしてね(^-^;

ごはんの切り替えはたまたまタイミングがあっただけなのかもしれませんが、なんかもう怖くてロイカナに戻したですよ……


とりあえず投薬一週間分がんばろ。
なんか、注射器みたいなのが処方されたぜ。
こんなんはじめてや。ちゃんと飲ませられるかなぁ??( ̄▽ ̄;)


夕食後、なかなかゲージから出てこないので心配して見に行ったらこのポーズ。
なんか大丈夫な気がしてきた(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する