FC2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

肝が冷えた……

換毛期。
気を付けてはいた。
いたんだよ。


15272584760.jpeg
珊瑚ゲロリンチョ。


昨年、やはり今ごろ。
珊瑚が三歳にしてはじめて毛玉ゲロリして。

それからせっせとあの手この手でブラッシング出来るようになでなでの練習を続けていたのだが。


先日。
どうも食欲がイマイチ。

昨年のことがあったので、こりゃ毛玉かもと様子を見てたら、夕食後にやっぱりゲロリΣ(ノд<)

吐いたカリカリの中に毛玉がころりと一個。


あれ?
昨年の毛玉はかなり立派だったけど、今年のは随分小さいや………
まぁ、三歳ではじめての毛玉はでかかったけど、これであれから一年分なのかな??
なんて思ったのですが。


それからが大変だったのです(;>_<;)

毛玉ゲロリの後、猫はケロリとしてることが多いですよね。
私は、テン君保護して数ヶ月の、食べては吐き食べては吐きを見てたせいでトラウマに近いものがありまして。
猫が吐くのを見るのはもう正直勘弁してという気分なんですが。
毛玉吐き自体は、猫の生理的な反応のひとつですし、大事とは思っていませんでした。



と、珊瑚がまたえずいてる。
あ、やっぱり吐ききれてなかったんだ。

ごみ処理袋やら用意して様子を見に行くと
やっぱり吐いた。

ん?
カリカリだけだな。

あ、また吐いた。
…………胃液だけだ。

このあたりで、不安になってくる。

珊瑚は部屋を移動しながら吐きたそうな気配を何度も見せて、そして時々吐くけど、出るのは胃液だけ。
もしかして毛玉、詰まってる!?Σ( ̄ロ ̄lll)

私に近寄られたくないのがありありなので、別の部屋から遠目に見守っていたが、
珊瑚の様子がおかしいことに気がついたちーちゃんとテン君が心配して寄っていくと、ウーウー唸って追い払ってる!(;>_<;)
で、吐く。
胃液だけ。




ぎゃーっ!!!
ごめん珊瑚!!!
あたしがブラッシング頑張らなかったせいだ!!
どうしようどうしよう!!?o(T△T=T△T)o
窒息とかしないよね?!??(泣)


15272585150.jpeg



落ち着くまで約二時間。
あっちの部屋こっちの部屋と吐きたくる珊瑚をこっそり追いかけてはフキフキフキフキ(泣)
もう、見ていられなくて24時間対応の相談電話かけてまいましたがな( TДT)


日付変わる頃、なでなでさせてくれて、ゴロゴロ言い出したので、ほっとひと息。

結局、毛玉は最初の一個だけで、その後は出ませんでした……



翌朝は、朝ごはんの用意にテンションあがってたので食欲はあるみたいでしたが、電話で吐いたことで食道を痛めてるかもしれないので、カリカリよりウエットの方がいいかもと教えてもらったのを踏まえて、ウエットメインメニュー。
でも少しお残ししましたね。

珊瑚は食に執着がないし、
ウエットよりカリカリの方が好きってタイプなので、まぁ、これだけ食べたらOKかな、という感じです。


しかし肝が冷えた……(泣)

毛玉、まだ残っているかもと猫草も買ってきた。
案の定、南天君がわーいと喜んでたくさん食べて、数回ゲロゲロ~!(; ̄ー ̄A
ちーちゃんと、肝心の珊瑚は、食べてもそんなに吐かずじまい。

なんか、そーなる気がしたんだよ~!!(;・∀・)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する