fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

自治会。

猫問題は人の問題。


都会にお住まいの方や、若い方には信じられないかもしれないが、一昔前は猫が町中を歩いていてもなんにも言われなかった。
サザ○さんの世界が日本中で繰り広げられてたんですよね。

15425512530.jpeg
テン君はお魚好きかな??

ニンゲンの食べ物を貰ってたテン君ですが、お魚より油もの。
揚げ物とかのが好きです。食べさせないけど(^^;

この子が小さい頃なに食べてたのかよくわかって切ない。




自治会の防災関連イベントがありました。
例年でしたら消火器の使い方を実地でとか、そんな感じでしたのですが。
今年は、大阪の地震や、度重なる台風被害があったせいか、自治会が実際に何かあったとき、という想定で動き出したようです。
ええ、ようやくなんですけど。


で、また蒸し返してやりましたよ。
ペット連れ避難の是非(笑)
頼むで考えてくれと問題提起。



正直ねぇ。
犬やら猫やらその他やら。
ペット好きな人はいいんですわ。
お互い様や。
鳴き声も排泄物も、お互い様ですよ。
避難せねばならんという状況で、ノンストレスで過ごせるはずがないので。
我慢もしましょうよお互いね、という関係は築きやすいでしょう。

ペットなんぞどうでもいいと考えてる方もこの際省く。
あんたらはニンゲンのことだけ考えてらっしゃいな。
家族同様、もしくはそれ以上だと思う、ペットを抱えるニンゲンの気持ちなぞ、分かりゃしません。そりゃそうです。それに声高に「分かってくれ!」と叫んでも、分からん人にはとことん分からんでしょうよ。



けどね。
問題は、犬猫キライ、声うるさい、もしくはアレルギーあるわって方なんですよ。

そのような方こそに分かって貰いたい。理解まではしてくれとは言わん。
この子たちは、私らが守ってあげなければということを!


もういい加減にしてくれという雰囲気を無視してもういっぺん言ったったさ(笑)

「とにかく、犬猫OKという避難所を一ヶ所でいい。市が決めてくれ」と。
本音は犬猫別にしてほしいけどね。そこまで贅沢は言えないね。




猫問題は人の問題。
環境問題。

本当にそうだと思います。
サ○エさんの時代、猫が庭を歩いてうん○したからと目の色変える人は少数やったろうけど、時代は変わって、今や外歩いている猫と言えば迷惑な存在、悪者です。
そうさせたのはニンゲンです。
悪いのはニンゲンで、猫じゃないんだよねぇ……


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する