fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

頑張る珊瑚とコンベニアのこと。

15725280680.jpeg
最近は残暑がずるずると続き、もたもたしているといきなり寒さがやってくることが多いような気がします。
分かってるのにのんきにしてるから、急に寒くなると慌てます(>_<)



それでも、天気の良い日の昼下がり。
ガラス窓越しはぽかぽかしていて、あたたかい。

日向ぼっこしている千歳さんに忍び寄る白黒い影(笑)
15725282470.jpeg


ねーさん、ナメナメして~(≡・x・≡)
15725283190.jpeg



はいはい、いいこいいこ~(≡・x・≡)
15725283720.jpeg


と、幸せそうな珊瑚ちゃんですが。

15725284690.jpeg
下半身は踏ん張ってた(笑)


その後。
ちゃんとちーちゃんの横まで昇ってましたよ(*^^*)
15725285350.jpeg




15725286320.jpeg
ちーちゃんのもふもふに珊瑚の顔が埋まってる(笑)



さて。
以下はちょっと最近Twitterで見掛けた、猫さんに使われた抗生物質について。
わたしが思ったことだらだら書いてます。
興味のある方だけどうぞ~(^^;
15725281490.jpeg





さて。
以下文字だけですよ(笑)


ウチノコ自慢用にTwitterはじめて、結構頻繁に親ばかにゃんバカ投稿をするようになり(笑)
ついでに愛されてる猫さんの様子を拝見したいと、ちょろちょろ(無言で)フォローさせてもらったり、
フォローまではせずとも、覗かせてもらったりしとります。

で、先日、二週間効果のある抗生剤注射、コンベニアで、まだお若い猫さんが亡くなったというツイートをお見掛けしたんですよ………
こんな結果になって、ご家族のお気持ちを思うと涙がでてさ……

ちょっと獣医さんの対応が不信感を抱かせるような感じだったみたいなのがな……
とも思いましたし。


調べてみると、コンベニアで重篤な副作用が出た的な記事は他にもあるんですよね。

結構衝撃を受けました。
私はコンベニアはとてもキツイ、でも心強い抗生剤で、死に至るような副作用の可能性があるとは認識してませんでしたので。



コンベニア。
おそらく、南天君の成長を支えてくれた注射だと思うんですよ。

私の収容能力の低いおつむのせいで、薬剤の名前は覚えてないんですが(^^;
「二週間効果のある抗生剤の注射」という説明は記憶に残ってます。

確かに先生は
「強い薬なのであまり長く続けて打ちたくない」
「体への負担が大きいのであまり使いたくない」と再三仰られていて。どうするかと毎回確認を求められました。
けれど、食べては吐き、食べては吐きしていた南天君には経口での投薬は無理があり、私は注射を選択し続けました。
一度ではありません。複数回、約二ヶ月間だから少なくとも三、四回は続けて射ってもらったはずです。
結果、経口薬を飲ませるよりも確実に効いてくれていたと考えています。

実際、あの間に何とか手術可能なまでに体重増えたし、もう注射は止めようと先生に提案されて了解したぴったり二週間後に、南天君はガックリと調子を崩し、危うくあっちに逝きかけましたからねΣ(ノд<)
あの突然の尿閉は、コンベニアの効果が切れたからという可能性もあると思っています。


えーと、何が言いたいかと言いますとね(^^;

南天君のように、経口での投薬の効果が期待できない場合や、何日間かの続けての投薬が難しい子の場合、注射一本で二週間の効果を発揮してくれるって、ものすごく助かると思うんです、ってことなの。

実際私にとって、食べては吐き、食べては吐きしていたあの頃の南天君に、注射という選択肢があったことは光明でしたんで。


なので、コンベニアが、まるで死を招く劇薬的な言われ方してたりするのを拝見すると
「いや、でも……」と言いたくなるんですよね。

ま、私は専門的な知識なんてないしさ。
知らん人に反論めいたこと言うのは怖くてTwitterでは呟けなかったので、ここで書いてるんだけど(笑)



ワクチンにしろコンベニアにしろ、利がある反面、副作用、服反応はあるって思うんですよ
でも普通、ワクチン前に抗体価検査をわざわざして、ワクチンを打つか打たないか判断しないし(されてる方もみえるかもしれないけど、一般的にはしないよね)
コンベニアの場合は薬剤アレルギーになるのかな??
処置の前にアレルギーテストします??
しないよねぇ………


でももし、自分とこの子だったらと思うと、運が悪かったとか仕方ないとか言われても到底納得出来るわけないですし……。

薬の利と副反応を天秤にかける責任の重さが飼い主にはズドンと掛かってくるのだなぁとつくづく感じたです………



うまくまとまらなかった……(;・ω・)

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する