fc2ブログ

ねこがまたたび。

にゃんこらぶ。ひたすら にゃんらぶ。

3月3日はちーちゃんのお誕生日です~!(*^^*)

16779809320.jpeg
11歳になりました(=゚ω゚=)
ちーちゃん! お誕生日おめでとう!!

そりゃまぁアレコレありはしたけど、テン君の波乱万丈さとくらべりゃ全然小波(笑)
元気に今日を迎えてくれてありがとう!!

一緒に暮らしてもう10年。まだ10年。
どっちも思いますが、そんなに早く歳とらなくても良いよ~(;A´▽`A


16778554580.jpeg
あいかわらずにゃるそっく大好きで(*^^*)

16779809100.jpeg
年下がいないところでは弾けます(笑)


16779810600.jpeg
我が家の女王様で、私のベストパートナー(*´ω`*)

16779811130.jpeg
愛してるよ。
これからも美味しく楽しく過ごしていきましょうね~!!(*≧∀≦*)

PageTop

通院 2023.01.10/01.22/02.05(薬足りなくて1.30)

引き続き通院中、南天君。
吐く回数は激減したが、うんこの調子が悪い。棒の形を保てない軟便。素敵うんこが恋しい。

16755920800.jpeg


さて前回、今まで『制吐剤』という名前で処方されてた薬の表記が『抗生物質』になっていて慌てた件について。

週が開けて1月10日の月曜日に、南天君も連れて通院。
結局薬に変更はなく、抗生物質でも間違いはない、という話でした。
抗生物質というくくりの中の薬を、吐き気止めを目的に、制吐剤として処方してもらってた訳ですな。

これは混乱しますよね、すみませんと謝られましたが、そりゃ混乱しますよう!!(>_<)


南天君は触診のみ。
顔色も悪くないし、体重は減ったけどいい感じじゃないかとのこと。
3.8キロ。ピーク時より2キロ減った。先生的には肥りすぎよりは良いと前向き発言くれたけど、私は切ない。もちもちテン君が恋しい(泣)




16755923560.jpeg

1月22日は血液検査。
体重はわずか10日ちょいで更に減り、3.6キロ。
顔色は悪くない。黄疸も出てないしと良い感じに見えたがと、先生も首をかしげる血液検査の結果の悪さ。
16755922380.jpeg

16755922520.jpeg

なんでや。最近は吐くの減ってきてたのに……。
消炎薬と抗生物質追加して、更に二週間後に血液検査予定。


ヤク漬けやな、テン君(;>_<;)
もうナニがどの薬なのか私の頭が追い付かなくなってきた……(疲)

本にゃんは、車の中でご褒美ちゅ~るを一本ぺろりと完食する。


1月30日。
前回通院のときに、計算上は2月5日までもつはずと言われ、いやでも何回かカプセルに詰めるときに飛ばしてしまってという話をしたんですけど、やっぱりどう考えても数が足りなくなり足りない薬を貰いに走る(;A´▽`A

その際、もう薬の種類が増えて把握が出来なくなってきたので『抗生物質』とか『制吐剤』ってだけでなく、薬の名前も書いてもらえないか頼んでみた。仕事増やしてすみません。でもこれで、前回みたいな「えっ?間違いじゃないの??」が無くなると思うの……(;A´▽`A
ずっと飲んでいたメイン抗生物質の名前が乳酸飲料みたいな名前だったことをはじめて知る(笑)


16755924290.jpeg

2月5日。
ほんとここ一週間くらい全然吐いてない。まぁ寝てばっかだけど、ごはん前のテンションは高く、ここ数日はかなり食欲も出てきた感があったりして。
体重は前回より数百g減ではあるものの、まぁ現状維持ってところか。

黄疸も出てないし触診では異常なし。

が、血液検査の結果を手に診察室に入ってきた先生の表情見た瞬間
『あかん』と直感。

16755981670.jpeg
ビルビリン値はほぼ横ばいなものの、GPT,ALP辺りが爆上がりしている。
もしかしたら肝臓本体に腫瘍とか、膵炎等の合併症を併発してる可能性もあるかもしれない。
16755981800.jpeg
貧血はまだなんとか許容範囲内だが、白血球関係は全く改善されてない。

2ヶ月お世話になってきた、乳酸飲料みたいな抗生物質を、別のに変えましょうと。
こうやって当たる薬を探していくしかない。半年後に現状維持出来たら万々歳と考えましょうと。
今度のはなんか高級すぎて一般人認知の低い楽器みたいな名前の抗生物質になりました(笑)
粉薬処方に混ぜ込む形で一ヶ月分。

もう乳酸飲料でも楽器でもなんでも良いよ(;゜∀゜)
当たってくれ。効いてくれ。頼みます。



※※※

ところで、この2月からテン君がお世話になっている猫ごはんメーカーさんが値上げを実施しましてね。

そのメーカーさん、高カロリーウエットフードを出してまして。
テン君を保護した時に、そのウエットフードに大変助けて貰ったことを思い出して、病院で一缶買うてみたんですわ。

でもまぁ、値上がりしとるやろなとは思っていたけど、その覚悟粉砕するようなお値段で、試合終了のホイッスルを聞いたサッカー選手みたいに病院の床に膝つきそうになったよねーっ!!!(泣)


猫トイレ用の砂もカリカリも、水道光熱費も、ちょっともう値上げスピードに付いていけなくなってきております。だって給料はこんなペースで上がってないもんΣ(ノд<)
ほんまやってけない。このままじゃ猫どころか人間が生きていけなくなっちゃうよ(泣)

PageTop

お薬処方のみとこれ間違ってませんか? 2023.01.08

前回、正月休みを挟んで二週間分処方してもらったテン君の下痢止めと制吐剤が終わったのだけど、まだうんこの状態イマイチだしと言うことで、本にゃん連れずにお薬だけ貰いに。
上手いことしっこも採れたので持参。


16732243640.jpeg

受付で、本にゃんは連れてきてないことと、しっこは、先生が必要だと思われるなら検査して頂ければと思って持参したことを伝える。
「ちょっと診察室へ」と案内され、最近の様子等を話して。

「実はビルビリンがまだ出ていて」
「色、濃いですもんね……」
16732248690.jpeg
しっこ検査結果。

蛋白+1は、まぁそこまで気にしなくて良いし、PHも、糖尿系の数値も悪くない。遠心検査は-で、この辺は良いとして。
やはりビルビリン+が気になる、とのこと。

「他の子と比べても色、濃くないですか?」
「はい、そうですね」
と言うか、テン君のしっこの色が濃いのは今に始まった話じゃなく、昔からなんですけどね(^^;
なので、私が『このしっこの色は濃い……』と感じるレベルが、テン君に限ってはちょっとユルいとこあるんだよなー!(;>_<;)


先生、悩みつつ「別の薬を試してみたい」と切り出される。
今処方されている肝臓の薬(ウルソ)とは別に、胆のうへのアプローチを狙った薬だそうで、これを二週間試してみたいと。

ほんとなら使う前に血液検査して、使用後と数値を比べてみたいのだがと言われたんだけど、本日はテン君連れてきてないし~(;>_<;)

今日の午後と明日は祝日で休診。
本にゃん連れてこりゃ良かった…… と後悔したけど今さらなので、取りあえず下痢止めと制吐剤は引き続き飲ませることにして
そのお薬も今日処方してもらうことに。

二週間後、血液検査しましょうということで診察室を出る。
処方してもらったお薬の、新しいのが朝晩二回なのを確認し、会計を済ませ、ちょっと凹みながら帰宅。


16732243940.jpeg
「かーちゃん、おれ腹へった(=゚ω゚=)」



余談ですけど、常々書いているように、私、自分の精神力を保つためになるべく一喜一憂しすぎないように心掛けているんですよね。

あ、勿論、ごはんたくさん食べてくれたらホメ倒しますし、ご機嫌よい雰囲気だったらデロデロに甘やかしますけど(笑) それとは別のとこで『これで良くなる!!p(^^)q』みたいに思い込まないようにしてると言うか……。
いや、良くなれよって祈ってるし、諦めている訳でもないんですよ?(^^;

うまく言えないけど、あるがままを受け入れるように努めてるんです……

で、その流れで、自分の暗い気持ちを本にゃんには見せないように心掛けてるというか。
嫌な想像だってするし、なかなかはっきりした改善がないことに落ち込んでしまったり、撫でた背中の細さと背骨の感触に胸がぎゅうっとなったりするんだけど。

それをテン君には知られたくない、気付かせたくない、みたいな。

うーん。うまく言えないですね(;A´▽`A


で、今回帰宅する際、早く猫の待つ家に帰りたいという、猫飼い主あるあるな衝動に駈られつつも、わざと少し遠回りして帰ったんです。

ほんの少し。
ちょっとだけ。
ざわつく気持ちを沈めてからウチノコらに会いたいと思いましてね。


それがまさかまさかの仇になろうとは!!Σ( ̄ロ ̄lll)

以下続く(笑)

続きを読む

PageTop

2023年。本年もどうぞよろしくお願いいたします~

年が明けました!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!(*^^*)

16726557640.jpeg

昨年は、テン君のリバーサイドバカンス騒動に胃に穴が開くかと思った私ですが、無事に穴が開くことなく正月を迎え、暴飲暴食の寝正月を満喫しております(大笑)

16726536580.jpeg
ちーちゃん! それ、食べ物ではありませんよ!(^o^;)


何はともあれ、さんにゃんと新しい年を迎えられて本当に嬉しいです(*^^*)
16726536140.jpeg



みんにゃ!
今年も美味しく楽しく過ごしましょうね~!!
16726536310.jpeg



年々どころか、ワンシーズンで値上がり著しい物価とか、ストレスフルな職場とか、色々不安もあるけれど(;゜∀゜)
特別なことなーんもなくて良いので、ウチノコ達と穏やかに今日の続きの明日を過ごせていけたらなぁと思っております。


16726539110.jpeg
今年もにゃんバカ親ばか道を驀進するぞー! おーっ!!(笑)

16726538310.jpeg
新しい年が皆様、皆にゃんにとって良い年でありますように!!

また一年、よろしくお付き合い下さいませ~!!(*≧∀≦*)

PageTop

お薬処方のみ 2022.12.25

メインの肝臓のお薬と抗生物質Cの在庫は一月いっぱいまであるのだけど
吐くのが復活&うんこの調子もイマイチにということで、制吐剤と下痢止めを追加処方 → どうも効きがイマイチで、お薬の種類を変更して一週間。

全く吐かなくなった、という訳ではないのだけど、数日に一回くらいの頻度に落ち着き。
うんこは、液便とまではいかないけど、一山になっちゃう柔らか便~なんとか棒の形をしてるけど掬うとペタリとしちゃう感じなのを行ったり来たり状態。

じき年末年始のお休みになってしまうし、この状態でお薬なしでは正直不安だ………
いっぺん、いまの状態も確認したいし、診察に連れてこうかなぁと思ったのですが、ネット予約画面で確認したら主治医の先生はお休みだった~ 残念~!!(-∀-;)
という訳で、本にゃん連れずにお薬だけ処方してもらいに行ってきました。


16726537590.jpeg
朝晩、カプセルでお薬ごっくん頑張ってくれている。ええこや~(*^^*)


年末年始が不安なので~ と受付で伝えたのだけど、準備できましたと言われて会計に行ったら、用意してもらってあったのが一週間分で。
「あっ、一週間分ではお正月に被ってしまうので……(^^;」
と、改めて都合二週間分に変更してもらう。

あーっ、伝え方失敗ーっ!!
慌ただしくされてる動物病院で、こっちの希望とか不安とかを伝えるのって意外と難しいですよねぇ(;>_<;)



一喜一憂し過ぎると自分の精神がもたんから、あるがままを受け止めるんだぞ~ と自分に言い聞かせてはいるんですけど。
正直なとこ、南天君の調子が劇的に良くなってるという感触は今のとこなくて。
うんこはほんのり良くなったり悪くなったりだし、吐くのも頻度は減ったけどやっぱり二日に一回くらいは吐いてるし。
一日のほとんど寝てるし。
いやこれは昔からか(笑)

でもねー!
ごはんになると足元まいまいしてくれて、気になる匂いのときは「味見させてー!!(=゚ω゚=)」ってテンション上がってくれて、本当に私はテン君に助けてもらってるなぁと思うのです。

PageTop